受験って本当にめんどくさいものですね

 今日は受験校の絞り込みをしていました。

直接会場に行って受験する大学、センター利用ができるところ、それぞれの入試日程・合格発表・手続き期日、受験科目の確認等々・・・。
3時間近くやっているのにまだ終わらないorz これだけで終わるのは嫌なので区切りをつけて違うことやりますがね〜。




受験雑誌の蛍雪時代に、受験校は自分の実力や合格率に比例させて

2:3:2

(挑戦校:安全校:ちょー確実校)な感じで考えていくとか書いてありましたわ。

でも今のところの俺の予定としては、センター利用・本試験含めて10校は受けようと考え中です。



あと調べて分かったことがいくつかありますよ。

①センター、私大で漢文(大学によっては古文と漢文)を受験科目に加えていない大学が多くて、評論・小説でOK

②リスニングはセンター以外ほとんど使わない

③主に国語・英語・世界史を受験科目として使うが、場所によってはこの内の2科目でOK



などですかね。①と②なんかかなり得しますわ。