試験に出ない重要単語

 昨日は父親と話しあった受験にまつわる金銭事情を書いたことで、自分の中で色々整理がついて良かったです。そのことについてのコメントもありがとうございましたm(_ _)m

それに関連して今日は

「二代目ノイの父親語録」

なるものをまとめようかなと思います。




最初に、ノイ父を一言で表現するなら「真面目」ですかね〜。これは父の家柄や職業がかなり影響してると思われるんですが、言葉の端々にもそれが感じられるんですよ。

とは言っても週末にはパチンコやりに行ったり、ゴルフやったり、家族で買い物したりと普通のおっさんの一面も見せているわけで・・・。本人曰く「人間メリハリが大事」w





今まで生きてきて覚えてられないぐらい色んな事を言われ続けてきましたが、あえて語録として上げるとすれば


「人から金は絶対借りるな」「先立つものはお金だ」「貧乏人ほどあればあるだけ無計画に金を使うんだ。どうでもいいものは買うな。」「出かけるときは戸締まり・火の元には気をつけろ。」「やるときはやれ、けじめをつけろ。」「料理は作っただけで終わりにするな。後かたづけまで料理。」「俺が死んでもこんだけうるさく言っていることは忘れるな。」

・・・・・・((´ー`;))))ももももっとあると思うが今はこれだけしか思い浮かばないな。

なんかよく見てみると随所に金という文字がちりばめられていますが、おかまいなくwこれは「金の切れ目は縁の切れ目」という父の考えが色濃く表現されているだけですから。



他の家ではどういう風に子育てが行われているのか全然分かりませんが、二代目ノイ家ではこんな感じなんです。
我が家では考えつくされた名言や歴史上の人物の言葉なんかはほとんど教えられません。でも社会に出でて人と付き合う上での最低ルールはいっぱい言われてるんだな、と今回改めて感じましたよ。

なんとなく父が偉大に感じられます。