正義の対義語とは?

noi-second0000-00-06


 みなさんは「正義」の反対はなんだと思いますか?近頃まで僕は「悪」だと考えていました。おそらくそれは特撮戦隊の番組の影響だと思います。主人公のなんとかレッドが決まり文句で「お前ら悪の軍団を倒してやる!」と叫んでいたのでそのまんますり込まれたのでしょう。 正義の逆が悪という考えが間違っているとは言い切れないし、明確な答えもありません。

 でもある日何がきっかけだったか覚えてませんがこんなことを知りました。正義とは「そうあるべき」ということだそうです。 少し分かりにくかったのでアメリカとイラクを例に考えてみました。 ブッシュ大統領に代表されるアメリカとビンラディンやそれに便乗するテロリストの関係は今では国同士の壁をこえ世界まで巻き込むような大事となっています。そのような事実があることを考えるときにどっちが正しいことをしているとはもはや見当がつきません。やり方や言い分は違えど両者の根底にある考えは「自分たちの住みよい世界の構築」だと思います。 まさに「正義」と言う名のもとの行動なのだな感じます。

 よって僕は正義に対して「自由」(そうあるべきだととらわれる必要のないこと)が対義語としてふさわしいと考えるようになりました。厳密に定義すると自由という思想にも正義的な方向性があると思いますが、少なくともさきほど例にあげたような国が掲げる正義とは逆の立場、姿勢、行動でありたいと考えています。

 また突然ですが僕はガンダムが好きなのでよく見ています。ガンダムSEEDという作品中にフリーダムとジャスティスという二機が登場しています。今述べた僕の考えと制作スタッフの考えが一致しているとは限りませんが、ガンダムという機械にとらわれず人間のありようも描いているなと感じられるスタッフに感謝します。
 
 ちなみに写真は正義の味方でおなじみの悟空と悟飯ですw