今週気づいたこと「すでに4月」

noi-second2006-04-02

 今さらですが、前回の200回記念について。

記念日の企画として良かったのかなぁ?と思い返しています。せっかく記念と称しているのだからもっと明るいことや楽しいことでも書こうかと思ったのですが、あのような重苦しい文章になってしまいましたorz
でもブログ仲間やこのブログを見ている友達から様々な意見を頂き、書いて良かったんだなとも思っています。
そんな感じでーす。





というわけで前回に引き続き、個人的な報告でも。

まず勉強のこと。

今年の浪人生活は自宅勉強に徹します。
現役、1浪目(期間は短い)と予備校で勉強をしましたが、自分の肌に合わないことを確信しましたね。俺が予備校に通っていて良かったと思ったのは

  • 授業が面白い
  • 現代文の授業で解説をしてくれる

ぐらいで

  • 他人に囲まれながらやる自習室
  • 廊下での受験生の何気ない勉強話
  • 事務の人や担任との話し合い
  • 授業を受けるにあたっての、予習復習(そうしないと授業が理解できない)

という感じで苦手要素が多すぎます。

なんだかんだ言っていますが、他人に足並みをそろえた勉強スタイル(予備校中心勉強)では実力が付きにくいということです。昔から誰もいない部屋で一人でカリカリと勉強する方が性格に合っているし力が付くことを再認識しました。





次に生活のこと。

今書いたように、自宅勉強に徹するため生活の拠点を長野に移します。

「あれ?どこかでこのネタ・・・」と思った人!二代目ノイオタですね(・∀・)ニヤニヤ
分からない人は以前のブログを見てもらえれば分かりますからどうぞ〜。

模試など勉強にまつわることなどもあっちでこなしていきます。なのでこのブログは今度から携帯電話からの更新になりますのでヨロシク。
あ、誰か連絡とか下さいね。