日曜ゼミナール

昨日id:KAKERUさんのブログにて書かれていた「デジャビュ」というテーマについて、今日は講義をしようかと思います。 講義とか言ってやがりますが、ネタがないので他人のブログのネタをマルパクリしているだけのことでござーい(何

まずは「デジャビュ」って何?という人のために言葉の定義から。

デジャビュ【(フランス) dj vu】

一度も経験したことのないことが,いつかどこかですでに経験したことであるかのように感じられること。既視感。

この事を科学的な観点などから学術的に語れるほどまだ詳しくないので、とりあえず僕が体験したデジャビュについて書こうと思います。



僕はデジャビュの元となる体験を必ず夢で見るんですよ。

こんな感じで夢の中で一瞬色が変わり、夢が覚めてもここの場面は特に覚えてるんですよ。
そして普通に生活していると夢で見たはずの風景がデジャビュとして蘇るわけですな。
特に初めて行く場所はデジャビュが多かったりします。何故かは分かりませんが・・・。
いずれ自分で調べてここで詳しく書けたらなと思います。